30歳の苦悩と微かな光

頭の中を整理する為のブログ

信念を持つ事

自分は殻に閉じこもりがちだ。自分の世界の中では自分が主役で、自分の思うがままに空想出来て、他人を意のままに操る事が出来る。自分の解釈が絶対で否定される事もない。最高な世界である。世の中に不満がある人は、よく世の中を皮肉るけれど、それはただ鬱憤を晴らしている訳ではない。世の中を良くしたい、自分を大切にしたい、そういう気持ちが強い人だ。自分を大切にしなければ、自分を大切にしてくれる他人を大切には出来ない。大事な事は、不満を持ち続けられるかどうかだ。どんな分野においても、志を持ち続ける事は偉大である。信念は、人の正中に一本の柱を打ち込んでくれる。それは時に励まし、時に戒め、時に慰めてくれる。人はその柱を探し、また、その柱を大事に磨いていくのだ。