30歳の苦悩と微かな光

頭の中を整理する為のブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正社員にならない人

正社員以外の形態で企業に雇用される事はほぼ浸透してきている。企業により、正社員とそれ以外の者とを、金銭面、仕事内容、労働時間等で差別化している事がほとんである。お金を稼ぐ、という事を念頭に置けば、パートでもある程度の収入はある。企業により…

トキメキ

明日、一ヶ月後、一年後、十年後…。未来を考える時、いつも憂鬱になる。宇宙を彷徨い、途方も無さに困惑し、落胆する、そんな感覚。しかし、そんな感覚を持っているからこそ、感情の豊かさと人間的なか弱さを持つ事が出来るのだと。常に心の内に暗闇を持ち合…

余裕がなくなっている時

➀体調不良の時 ➁眠れなかった時 ➂想定外の出来事が起きた時 ➃孤独を感じた時 ➄自分の未熟さを感じた時 ➅怒られた時 ➆相手に嫌な表情や態度をされた時 ➇良く見せようと思っている時 ➈相手が自分に好意を感じているかもと悟った時 ⑩何かをまとめておきたいと、…

金メダルは目標ではなく結果

結果(目標)を求めて、計画を立て、行動し、一喜一憂する。長期のスパンなのか短期であるのか、多少の違いはあれ、これが、小さな頃から刷り込まれている物事の流れである。しかし、起きてもいない結果を求めると、起きた事との間に少なからずギャップが生じ…

惹かれる人間とは

ずばり、余裕を持った人間。心に余裕、時間に余裕、所作に余裕…。余計なもののないシンプルな姿となる。そうする事で、惑わされ心が乱れる事は少なくなる。人生を、余暇を、より、楽しめる事に繋がる。楽しむ事=笑顔になる事、ではない。心が安らぎ、本来の…

家を出るとは

家族や親戚に腹を割って話が出来ないのは、まさに執着や思い込みが関係している。親しい間柄は特に像が確立しやすいのだろう。昔はこうだった、ああだったという記憶があるないは、お互いの関係性を固定化させていく。家族から離れる事は、自分を確立させる…