30歳の苦悩と微かな光

頭の中を整理する為のブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あん

コミュニケーションは文字面では表現できない部分て決まる。はやさ、ま、いきづかい、たかさ、ちょうし、きょうじゃく、そして表情…。コミュニケーションはその人の人生を物語るものだ。 自分の経験が自分を作ってきたのに、それが邪魔になることもある。先…

万引き家族

人は自分が一番大事。自分を幸せにすることが自分の役割であり、自分の幸せにつながる。他人を好きになるのは、どんな感情だろうか。自分の幸せに少しでもプラスになるのだろうか。家族を愛する気持ちはどうだろう。自分を幸せにする為の道具なのか。ただ自…

レオン

良いこと嫌なこと、いろいろな思い出があるだろうけど、思い返すのはいつも衝撃的な出来事だろう。嬉しいことより悲しい出来事の方が心に刻まれやすいのはなぜだろう。でも忘れないということは、何か意味があるはず。思い出すのは辛いけれど、それが今の生…

トリンケット

ノリが大事! うまくいかどうかはわからないけれど、とりあえずやってみること、行動することで道が見えて来ることもあるよね。迷ったら行動する。間違っても行動。やってみるだけ。

自分をさらけ出すことがステータス

人の文化はコミュニケーションで培われたといっても過言ではない。さまざまなモノが人と人との協力で生まれた。コミュニケーションで大事なのは、その人の感性や考え方だ。それらは目には見えない。だからこそ、人はそこに魅力を感じる。見た目ではわからな…

恋愛小説家

好きな気持ちを真っ直ぐ伝えられない不器用な男が、決心を決めて思いを伝える。画になるラブストーリーには、美男美女が当たり前だが、もっと大切なのは誠実さだと感じる。自分の気持ちと真摯に向き合えるか、それを信じ切れるか。その思いが叶うか否かは、…

将来を考えるとき

ずっと将来を考えたくなかった。将来を考えることを避けていた。将来を考えるのは明日に希望を持てる人達だけだ。取り残されたような自分には、将来を考える余裕も権利もないように思えてならなかった。 いよいよ将来を考えようとすると、もう遅いと気付く。…

他人に話してみること

自分の考えを発信することは、ただ自分の意見を相手に伝えるだけでなく、自分自身が自分に気付けることへ繋がる。自分の頭では漠然とした問題だったものが、伝えてみることでその輪郭が見えて来ることがある。とりあえず、自分の思いを伝え、それを自分の耳…

fathers&daughters

親子の関係ほど、面倒で退屈で大事なことはない。

unbelievable

やめるなと思ったらやめない。 一日の苦悩はその日限りに。 明日に希望を持って生きる。 人は絶望した瞬間から死に近づく。少しでも希望を持って生きることが、どれだけ大切か、絶望することがどんなに苦痛で、人を信用出来なくなることがどれほど恐ろしいこ…

ターミナル

自分の信念を持った人は輝く。自分を信じ抜くこと、自信がなくてもいい。とにかく自分を信じて歩みを止めなければ、納得する答えが見つかるかもしれない。途方もなく感じる道のりも、いつもと変わりない風景や生活も、少しずつ、体感できないほど繊細に変化…

ハーフ・オブ・イット:面白いのはこれから

いろいろな人がいる。その中で生涯をかけて運命の相手を探し続ける。その為には自分を強く見せようとか良く見せようと背伸びしたり、嘘をついたり、試行錯誤する。そのくらい必死になる。人が弱い存在だからこそ必死になれる。いつか、そのままの自分を受け…