30歳の苦悩と微かな光

頭の中を整理する為のブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誇り高く生きる事

「あの星は今、この時間にはもうないかも知れないんだよ。 ずっと遠くにあるから。」 自分が小学校にあがる前、5つ上の兄さんがそう教えてくれた。 いつもの怖くて不安な夜も 兄さんと一緒の部屋で寝るとものすごく安心出来た。 曲がった事はしない、素直な…

幸せな人の特徴

欲はどんどん先細っていく。決して渇く事のない欲望を満し続ける事は、困難である。結局のところ、欲望を満たす快感が幸せで、幸せな人生を歩みたいと願うのならば、それは困難であるという事になる。人生は不条理であると帰結してしまうのだ。現代、情報が…

他人と知り合いと友達と恋仲と家族

知り合いとは、挨拶や会釈したり、顔は見た事あるけれど、話しはした事ない、なんていう関係か。友達とは、気が合いあちこち行ったり喋ったり怒ったり楽しんだり。恋仲は、一緒に居るだけで心も体も癒される、そんなイメージ。家族とは多くの時間を過ごす。…

生きる意味なんてないって言う人

生きる意味を考える。 子供に将来の夢は、と尋ねる。 先行きの見えない不安を感じる。 やりたい事は見えていても、やる気が起きない…。 何事も全て結果を見通せなければ、やらない。合理的でなければ、行動しない。それは高度な思考回路だ。しかしながら、こ…

平和な世界を作るには

余裕が無くなる時、それは身の危険を感じ警戒しているとも言えようか。人間本来の姿がそこにはあって、利己的で私利私欲にはしり、挙句に周りに欲求不満を撒き散らす。元々、一人で生きていけるほど頑丈につくられていない人間。もっと協調し合い、謙虚に、…