30歳の苦悩と微かな光

頭の中を整理する為のブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小さくて大きな存在

素直に優しくできないのは何故だろう。 干渉するから? ラジオがうるさいから? 声が大きいから? せこいから? 鬱陶しいから? イライラさせるから? 要領が悪いから? 言うことを聞かないから? 素直にありがとうと言いたくなくなる気持ちに自分でも頑なだ…

穏やかな日のこと

波って 同じようにみえて同じものなんてなくて 移ろい彷徨って前に行ったり後ろに行ったり でもいつかは岸に辿り着いて なんとか波としての役割を果たす 水をかき回して 魚や潮を導いて いろんなものを運んでいく 人の気持ちも波みたい そうだとしたら 今、…

大谷をみて

欲を抑えるか欲を爆発させるか 爆発させて報われれば良いが 報いを受けるまでには 忍耐と根気、努力が必要 そう言ったネガティブな面こそが 報いを受けた際の 充足感や幸福感につながる そうなると 報いを受けることが 目的では無く そこに辿り着くまでのプ…

理想と現実

自分にしかできないことって、ほとんどないんだろうけど、今のままでいいのかと思ってしまうって自惚れなのか。自分のけつ拭くことで精一杯のくせに、自分の居場所を探すとか、オンリーワンの自分、みたいな幻想を抱きたがる。よく思われたい、価値のある存…

はぁ

時間の無駄感、消化不良、意欲減退、密集、異性交流の無さ…全てがイライラの種で、何の役にも立たない必要のないことばかりで、嫌気がさしてくる。世の中ってそんなんばっかりと思うとさらにやんなる。希望を持て、目標を持て、目的を持て、こんな気持ちにな…

一生懸命

悩みがなくなるって、悩む体力がなくなったってことで、悩まなくてもいいくらい強くなったんだっていうのは、ちょっと違う気がするよね。歳をとって達観するって、そういう体力の衰えで余計なことを考えられなくなることを言うのかも。目の前のことに集中し…