30歳の苦悩と微かな光

頭の中を整理する為のブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イエスタデイをうたって

自分の気持ちって、自分が一番わかってるって思うがちだけど、意外と、周りから教えられたり、一見関係のない色々な体験から導き出されたり。仮に気持ちに気付いても素直になれなかったりする。気持ちに正直生きるって本当に難しい。人と同じでありたいし、…

心に止まった言葉

試練は忍耐力を鍛えてくれる親友と思え。大人とは経験によってなすべき正しいことそうでないことをわきまえる感覚を訓練された人。人は自分で信じたとおりにしか生きられない。平和を求めそのために努力する人となれ。あなたは、誰とも同じではない唯一無二…

最高の人生の見つけ方

それまで生きてきた境遇、価値観、容姿…どれも同じものはない。人は人であるという点のみを共有している。一人一人の人生に意味を持たすのは難しい。人は1人では生きていけないのだから。沢山の人が集まり、繋がり、作り上げるのが人生だ。1人になると不安に…

こだわりとは

ぼくには特徴がない。昔から誰かを追いかけたり、貶したりして生きてきたように思える。比較した相対的な世界だ。自分以外の人に、自分にない何らかの個性があることを羨やみ、妬む気持ちがあった。あなたはどんな人ですか?と聞かれて、すっと答える姿に爽…

非現実はほどほどに…?

映画やアニメを観すぎると、考えが広がるようで自分の行動を狭める可能性がある。映画やアニメは娯楽であり他人の価値観である。それを現実と同一化したり、自分の功績や力になった気になってしまうのは気をつけなければいけない。新しい発想として捉えたり…

サニー32

他人の心を体験するって良い。自分じゃない自分に会える。心苦しい世界から、ほんの少しでも開放される感覚。

好きってこと

人を好きになるのは、単純だ。自分のものにしたいと思えるか。だが、なぜこれまで難解なのか。それは相手も人間だからだ。感情と感情の駆け引きほど、面倒なものはない。少しでも自分に有利な条件で勝負したい。自分が優位に立ちたい。勝ちたいのだから、当…

最高の人生のはじめ方

語り尽くせない人生もあれば、一言で表せる人生もある。命を与えられ育てられ、そのうち良いことも悪いことも自分で決め、自分の人生を歩んでいく。不満があるか、良いことばかりか、嫌になることばかりか、思い描いた人生か…。人は想像力を働かせることがで…