30歳の苦悩と微かな光

頭の中を整理する為のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

今の自分

28歳男、妻子なし、結婚予定なし。 現職看護師。一度挫折した看護師へ復帰し一年が経過。趣味、運動、料理、映画。得意な事、自分を偽り繕う事。興味のある事、これから自分の感覚や機能がどう変化していくか、今の状態を維持、改善させていくにはどうするか…

自分を納得させる日々

自分を納得させる為の手段を日々模索している。慣れと刺激のバランスが大事。なんやかんや言っても生き物である以上、無意識に生き延びる方へ向かう。より長く生きる為に、全ての物事は向かっている。腹も減るし悪いものが溜まればそれを発散する。新陳代謝…

諦める人生より 挑み続ける人生。 人は自分を移す鏡。 相手を悩ますのは 自分が悩んでいるから。 そうやって振り返って 一進一退でも後退しても 気長に諦めずに続ける。 そうすれば いつか諦めじゃなく 認めることが出来る 相手を自分自身を。

アナログを求める本能

人間の頭がコンピュータに支配されていく。 デジタルでアナログな人間。 機械に頼ってても、 満たしたいのは本能的な部分。 自分の手で何かをやり遂げる。 これを怠ってると 本当に満たしたい、大事な部分が 霞んでいく。 そしていつか空虚な自分に気付いた…

繰り返すことの意味

ー小さな浮き沈みを感じられるー 同じことを繰り返すような日々にはうんざりする。生き物である以上、生き続けながら更なる刺激を求め、新しい挑戦をすることを怠ってはならないが、ふと日常に目を向けると本当に発見が多いことに驚かされる。五感の敏感さ、…

自分のケツは自分で拭く

日々思いのまま、欲のまま生きること。 快不快で物事を考えること。 自分の感覚に正直に生きることで 自分の存在を自分自身で認めることにつながる。 自分から始まり、自分で完結することで 1人でいても充実感を味わうことができる。 人にはさまざまな欲求が…

自分の価値って幻想だよね

自分の価値を考える時、自分が誰かに必要とされているかという尺度が使われがちだけれど、それで安心する、心が楽になるのはアルコールで酔っ払ったのと同じだ。根本的な自分の価値とは何か、という問いの答えではない。自分の能力を表す尺度はさまざまある…

何故苦しむのか

人はどうして苦しむのか。生きる意味を見出そうとするのか。苦しみから脱却する術はあるのか。幸せとは何なのか。幸せが本当の喜びなのか。人の死とは何なのか。死を遠ざけたい気持ちはどうしようもないのか。生は死へのモラトリアムに過ぎないのか。自分の…

無→無秩序→無という世界の成り立ち

大体の人間関係のもつれ、ひび、すれ違いの原因は思い込みによるもの。 あの人はこう思っているだろう、だから私とは合わない、私を嫌ってる、怒らせただろう…。今までの経験や勘がそう思わせる。学習や自己防衛的に最適な解を出す脳の癖なんだろう。確かに…

思い悩む時

疲れが溜まっている時は弱気になりやすい。気持ちが晴れず、同じような思考に陥る時、これは勉強が足りない。自分の今ある知識、経験の中で事を考えてしまうからだ。新しい知識や思考をインストールする必要がある。そうすることで、同じものを違った視点で…

人間の根本

情報に埋もれる世界で、隣の芝は青く見えるし、自惚れたり、慕われたり、信じたり、裏切ったり、知らぬが仏だったり。本能的な生き物から、理性的な人間になることで、責任とか調和みたいな大きな荷物を背負わされて、自由になりたいと思って新しい事やまだ…

50回目のファーストキス

ロマンチック度☆☆☆☆ 切なさ☆☆☆ ユーモア☆☆☆ 記憶にも影響を及ぼす、刷り込み?の力!! 人を思うって、自分の気持ちを伝えるって難しいけど、それを継続することがもっと難しい。

ビックダディ

子供の選択を尊重する、子供と同じ目線で生きる…。 時間が経つと、価値観、世間、常識など自分にない新しいものを極端に嫌い、拒絶していく。そうすることで自分の経験則でしか物事をこなせなくなる。それこそが老いだ。それらを、自分にはいらない!とはね…

パッセンジャー

人は自分を演じてる時、孤独を忘れられる。何をすべきかを考える、何をしたいかではなく。ああすれば良かった、こーなれば良いのにと思うことは、惨めな気分を起こさせるだけ。寝てしまった、また何も出来なかった、失敗した…多分、それらは自分がすべきこと…

天使のくれた時間

妄想世界はその人にとっては現実。現実とは多くのものがみる相対的な世界であって、誰しもの現実だとは言えない。自分が信じた世界が現実になるのかもしれない。

鬱で必要なのこと

鬱とは自分で感情処理が追いつかず、抑うつ気分から抜け出せなくなる状態。何をするにも億劫で面倒で無意味で、心や体は常に重く冷たい虚無感に覆われている。鬱の難しいところは、進行した場合、自分の意思に反して体が拒否反応を起こしてしまうこと。行動…

生物と人間

人間は本能を意識的に抑えることができる。それは、生きていくことを前提とした生物とは大きく異なる点だといえる。生き続ける、後世に伝えていくという生物の根源的な目的に反する行動も、自分の意思で選択できるのだ。これは人間の生物としての可能性を広…