30歳の苦悩と微かな光

頭の中を整理する為のブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分というなぞ

みんな、自分のことでいっぱいいっぱいだ。 自分がせかいのちゅうしんで、みんなのことはにのつぎで。そりゃそうだ、自分のせかいだから。自分がとくをして、自分だけがらくできる、そんな自分にとってつごうのいいせかい。そんなせかいが、みんなのかずだけ…

疲労感異常

こんなに疲れるのはおかしい。 肩こり、目の霞、冷や汗、肌の乾燥、火照り、口渇、息苦しさ、思考の閉塞感、意欲低下、ふらつき、めまい、頭痛、眼精疲労、眠気 疲労の蓄積量とそのスピードが異常。 この仕事量に対しての疲労ではない。 何故。人間関係の不…

考えすぎというが 考えなさすぎても疲れる 無駄な行動や思考が増え 無駄に体力を消耗するから 省エネで生きたい訳ではないが このまま、言われた通りに やりたくないことをこなす日々は 耐えられそうにない ただやりたくないことは わかるけど やりたいこと…

自分が情けなくなる気持ちって 本当に最高に惨めだ 相手に伝わらないのが辛いんじゃなくて 全部自分が蒔いた種なのに 相手を傷つけたり迷惑をかけて それでもまだ 自分を守ろうとしてる だから余計に自分に腹が立つ 弱い自分を認めたくないって プライドが邪…

子供について

子供ができるって素晴らしいことだ! って思う必要はないと思う。 そう思うから、自分が偉くなったかのように 錯覚してしまう。 現実問題、大人と赤ちゃんでは 外見も中身もまるで違う。 赤ちゃんは大人を必要としている。 しかしそれに甘んじてはならない。…

何が起きても

なるようになる。 目の前のことから一つずつ。 複雑に絡まったら、まず、深呼吸。 自分1人でやろうとせず 頼るところは頼って良いんだ。 何も信じられなくなっても 何の報いもなくても 自分だけは自分を見てくれている。 大丈夫、何とかなる。 頑張るところ…