30歳の苦悩と微かな光

頭の中を整理する為のブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

自分という船の舵を握るのは自分

フラストレーション、ストレス、不安、不幸、不公平、不条理、妬み、恨み、苦しみ、やらせない、失望、裏切り、疲労。 自由になりたい、楽になりたいと願うほどに囚われていくスパイラル。安心することが解決にならないけれど、自分の置かれた状況に悲嘆した…

パラレルワールド

同じものを見ても自分と他者では見える角度も感じ方も違う、という当たり前を痛感する日々。相手の反応に一喜一憂してしまうのは、心のどこかで自分の思いが最適解だと信じたい気持ちの現れだろう。その思いを裏切られたと勝手に解釈して感情が揺さぶられる…

怯えと奇跡的な日常

自分の存在が霞む瞬間って、定期的に訪れる。とても不安で寂しくて、潰されそうになって誰かに何かに縋りつきたくなる。そうやって人間は助けを求め、自分以外の何かの存在により、自分の存在を自分自身を守り生きている。そんなんでも生きたいと思ってしま…

今日の教訓

魔法の言葉を求めているのではなく、自分の存在を肯定する言葉が欲しいのだと思う。 ああでもないこうでもないと否定的に捉えてしまうのは、本当に自分を思って考えて、言葉に出しているのか不安なんだろう。 それなのに、相手側に非があるような物言いや考…

気づいて、幸せはもうそこにある

あなたは何をみているの、そして何を感じたの、それがあなたにとってどんな存在なの、自分が過ごしているこの時を、一つ一つそうやって考えて噛み締めていけたら、それが充実ってことになるのかな、自分の思い通りにいかない世界に嫌気がさすのは、自分を自…

自分をつかまえたい

家にいるのが、普通の顔してるのが辛い。 誰かと共有したくて、だけど深入りしたら 後戻りできないから躊躇して、また寂しい。 こうやって人は優しくなって 凝り固まって偏っていくのか。 何も知らないことが どんなに恥ずかしくて誇らしいか。 そして、自分…

ざわざわ

心がざわついてる。大切な人が、自分がいついなくなるか、来世はあるのか、やりたいことはないか、やり残したことはないか、今悩んでいることやつまづいてることが本当に大事なものなのか。誰もわからない、そして重なり合うことも、自分と同じ思いや視点を…

優しくなろう

今を生きるって難しい。 大体人は、先か後ろを見てる。 走っていたら前を見なきゃいけないし 布団に入れば今日の出来事を振り返る。 今にフォーカスできると、集中力が高まって なんでも出来る勇気が湧いてくる。 過去や未来に囚われると 上手くいかなかった…

新しい朝

夜から朝まで呑んで笑って、まだまだ元気だ!!今日も頑張ってくれてありがとう、俺のカラダ!いつも酷使してばっかりでごめんね。泣き言も言わず、思うがままに動いてくれて、いつも感謝です、本当にありがとう。

今日もいい日だって胸を張って言える

1人で居ても、誰かと居ても、そこに居るのは自分。今日も頑張ったね。ありがとう。 いつも気を張って疲れるよね、良く耐えてるよ。気分を害さないように、配慮して、本当にすごい。いつもありがとう。 人がどう思うかって無意識に考えて、頭悩ませて、尽くし…