30歳の苦悩と微かな光

頭の中を整理する為のブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

受容力

自分の強みって何だろう、って考えるといつも憂鬱になるからなるべく考えないでいた。なんか、正しいことをするだけが正義じゃなくて、世の中にはいろんな曲がったことが横行してる訳で。それでも人間同士、自然にも他の動物にも一応は気を配ってそれぞれが…

1円≠1円

本当にお金を増やしたいって思うなら、1番は長い目で浪費せず地道に貯める、だね。そうやって稼いだお金と、時間をかけず稼いだお金って、なぜだか同じ価値には思えない。お金って市場価値の他に個人の感情も含まれているんだよ。だから使い方によっては、10…

失恋する以前の問題??

思い通りになんかいかないのが人生ってわかってるのに、何度も何度も夢を見て、希望を抱き続けるのが人間。つくづく欲深い生き物だよ、自分って。もうダメだって分かってるのに、まだ微かな光が差し込んでくることを切に願ってる。そんな救いようのない自分…

地道にやるしかないか

看護師の生涯年収1億7000万くらいってことは、老後資金2000万としたら60までに使えるのが1億5000万、毎年483万、毎月40万。持ち家で単身としたら、税金、公共料金、通信費、通勤代で10万。食費、日用品で5万、その他交際費5万、貯蓄10万したら、残り10万。実…

謙虚さ=清々しさ

自己中心的な考えになればなるほど、人のせいにしたり、憎んだり、自分を過大評価してしまう。欲が出て、それが叶わないとさらにストレスが溜まっていく。負の連鎖を止める為には、謙虚に生きなければいけない。謙虚とは単に自分を卑下することでもなく、必…

不安になる夜

誰かを好きになるって、自分を好きになるってことなのかな。自分と同じ気持ちを相手にも感じていて欲しいって願うことだから。どうしたら相手に好かれるかって考えて、少しでも相手を知ろうとして、いろんな自分を繕ってみる。自分の思い通りにうまくいかな…

ブラインドの恋

恋に落ちるって第一印象が大事っていうけど、必ずしも外見とは限らないんだなーって。顔の見えない恋愛の場合、外見や匂い、表情がわからない分、声のトーン、大きさ、スピード、言い回し、言葉選び、話の内容から相手をかたどっていく。視覚や嗅覚、触覚の…

自分を感じる

人は人との繋がりを感じていたい。 だから、集団を作るし、恋愛をする。 自分一人で、自分を自分と認識する術を 持ち合わせていない。 孤独になるということは この世で一番辛いのだ。 こうやって、自分の考えを整理しているのも 自分を自分で認識させる為。…