30歳の苦悩と微かな光

頭の中を整理する為のブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自信≒勘違い

ー如何に自分を騙せるかー 自信を持つと何事にも頑張れるし、前向きになれる。自信を持てたらな、と考える人も多い。自信は、その分野における知識や経験から構築されたり、自分の努力から生まれたり、と様々である。自信を持つとモチベーションが違ってくる…

自分ってこれでいいの?

ー人はいつも不安。それを共感してもらいたい。ー 自己啓発やhow-to本などの類は、本当に他の方法を知りたいって人と、単純に自分に同調してほしいと願う人とがいる。特に孤独感の強い人は尚更後者の欲求が強い。一人では不安で自分を見失ってしまうような感…

自分を見つめ直すこと

ー断捨離の効能ー 集中力が低くなってきた、日常に飽きてきた、何だかストレスが溜まる…。そんな時は部屋の片付け、掃除をしてみる。闇雲にだらだらと歩き続けるのではなく、一度立ち止まってみると、意外な発見があるから不思議だ。今まで必要と思い込んで…

情報社会で大事なこと

ー情報は食料源。噛んで、飲み込んで、消化して、初めて栄養を細胞へ届けられる。ー 情報に触れる機会は数十年前の何倍ほどになっただろうか。自分の知りたい情報はもちろん、昔の人が一生をかけても得られなかった情報でさえ、親指一つで瞬時に検索できる。…

打ち込めるものを見つけよ

ー何が自分に合っているかわからないー 何か打ち込めるものを持つ、無心になり時間を忘れて夢中になれるもの。そんなものに出会えたのなら、それは幸福なのだろう。だが、いざ見つけようとしてもこれなのかな、なんかしっくりこない、よくわからないと投げ出…

田舎の良さ

ーひとつひとつに集中しやすいー 田舎は何もない。遊び、食事、宿、買い物、何をするにしても移動に時間がかかったり体力が必要であったりする。都会は徒歩圏でなんでも揃う。便利、時短、直ぐに次の行動をとれる軽快さがある。田舎暮らしは時間を無駄にして…