30歳の苦悩と微かな光

頭の中を整理する為のブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

人ってなんだかなぁ。

感謝してとは言わないが、人に対する思いやりとか敬う心はいつになっても忘れちゃいけない。それが人との関わりの基盤になるから。それを見失うことは、人を孤立させ虚無感に苛まれることを意味するんだよ。いつになっても満たされないし、どこか心が離れて…

生きる 生きたい 死ぬ 死にたい

生きる 死ぬ 生きたい 死にたい って同じ意味じゃない。 客観的な視点と主観的な視点 だから、体は生きてるだけど 死にたいと感じることが成り立ってしまう。 そのちぐはぐが幻覚になって その人を苦しめる。 生きたいとインプットされてるとは 分かっていな…

だから、退屈なんだよな

退屈な時間を退屈と感じるのって、退屈な記憶のせいで、退屈な記憶は以前にその経験をした回数が多くて、ストレスを感じさせて、闘うか逃げるかを自分に課してて。そもそも退屈に感じることって、案外悪いことばかりでなくて、体力があればストレスを与えた…

辛い時、どうされたらいいのか。考えれば考えるほど、どうしたら嬉しいか、楽になるか、忘れられるかわからなくなる。多分、そんな想像も働かなくて、いい未来が見えなくて、考えたくもなくて、逃げたい、無くなりたいって、そうやって楽になりたい、少しで…

土浦遠征

仕事とプライベートを分ける、ワークライフバランス、サービス残業…。仕事をしている時間を明確に、そしてそれはできる限り短く。日本人は可能なら仕事をしていたくないと考えている。仕事以外に何かしたいことがある、単純に仕事が嫌い、職場の人間関係が壊…

最近の悩み

相手の働きやすいように、自分の身の振り方を考えていく生き方は、本当に疲れる。相手のために尽くす気持ちで、自分の思い通りにならないことを抑圧してるって、何のために自分を殺して生きているのかわからなくなって、嫌になる。本当は、言いたいことを言…

仕事の飲み会

自分の感覚と相手の感じ取る感覚はやっぱり確かに違うんだけれど、どうにも腑に落ちない時ってある。自分の考えを中心に考えるしかなくて、相手との考えに齟齬が生まれることはわかっている。にしても受け入れられないことがある。ビジネス間のコミュニケー…

本音と建前と諦めと受容

ここのところ経営者と出会う機会が多いが、人それぞれ土台は違えど似たような考えを持っていくものなのか。 互いに教え合いながらも、時折、一線を画すように足を踏み入れない瞬間がある。 みんな探り合って、信じられなくなったり、付き合い方をシフトして…

飲み会の後

プライドを持ってる人と接していると、自分の何もなさを感じる。それが良い悪いとかではないだろうけど、虚無感を覚えるのはなんか勿体無い気がする。どんな考えを持とうが、持たまいが、モチベーションの高さや夢やプライドの有無をとやかく言うんじゃなく…

葛藤

人って不安や恐怖にとっても弱くて、それが何かを模索して、それっぽい答えに縋り付いて、束の間の安心を手に入れたがる。 不安や恐怖って生命を脅かすストレスだから、遠ざけようと必死に抗って、なんとか回避や逃避をしながら生きている。 疲れてしまうと…

初めての人とのコミュニケーション

自分のことを話してみる 無理して笑わない 優劣をつけない 楽しいことに集中する 相手がどう思うかよりも ひとまず行動してみる 相手からどう思われてるか、 印象よく、心に残る人なりたい、 よくそんな思いにかられるけれど まず、自分の気持ちに正直でいた…

色々な人と会うこと

自分って何なんだろう。 日々、人の夢の手伝いをして 緊張しながらも、少しずつ楽しめる時間も 増えていって、 自分を大切にしてもらえるとわかっても、 どこか相手を信じきれない自分もいて。 あー、やっぱり仕事に熱いし、 一生懸命で、本当に世のため人の…

初めてやること 車での通勤 営業回り 訪問看護 管理者 少数での仕事 とにかく初めてやることが多くて 不安を表出できるかも不安 規則正しい生活を心がけましょう まず、自分に自信を持てるような 身なりと精神状態の維持が目標

今思うこと

仕事を辞めたい 新しいことをしたい だけれど人付き合いは嫌だ だけど信頼されたい ある程度認められたい いちゃいちゃしたい 好きな人が欲しい 付き合いたいけど 出会ったら別れるってこと 辛い 自分ばかり惨めに思える そんなことないのに 自分を曝け出せ…

自分という謎

型に嵌めようとする。 自分が思うように生きているはずなのに 不安で考えてしまう。 何らかの役割を与えられた方が どうすればいいかわかるし 楽になれる。 だから、何かにつけ これはこう、あれはこうと決めつけていく。 そうやって物事をスッキリさせて 自…

衝動

安定した世界から踏み出したくてしょうがない。99%、惨めで侘しい現実が待っていると分かっても。全てを壊したくなる衝動を常に抱え生きている渋くてかっこいい自分に、ただ酔いしれてるだけなのかもしれない。自分は自分が好きだ、多分。向かいの人と目が合…

希望と安心と生命力

何が起こるかわからない状況で感じるドキドキは緊張からくる負のものと、期待からくる正のものとがある。だから、生命力が呼び起こされ生きているって感じがするし、疲労もあるがそれは心地よいものだ。不安と安心、希望と絶望って、それぞれ負のもの同士の…

疲労〜

狭い空間、他人との密集、他人の顔、声、騒音、匂い、話を合わせる、作り笑い、会話、自分の顔、匂い、汗、おべっか、時間の無駄、眠気、倦怠感、つまらない、やる気のなさ、イライラ、笑い声、視線 ストレスの原因って、多分生きるのに邪魔なことなんだろう…

フラストレーションがたまって 自分はこんなんじゃないって思って もっと高尚な人種だって 思い込んで信じたくてもがく。 自分は自分が思うよりずっとダメで ちっぽけで肝が座らず根気がない。 嘆いてばかりで都合の悪いことは みんなのせいにして逃げるのが…

小さくて大きな存在

素直に優しくできないのは何故だろう。 干渉するから? ラジオがうるさいから? 声が大きいから? せこいから? 鬱陶しいから? イライラさせるから? 要領が悪いから? 言うことを聞かないから? 素直にありがとうと言いたくなくなる気持ちに自分でも頑なだ…

穏やかな日のこと

波って 同じようにみえて同じものなんてなくて 移ろい彷徨って前に行ったり後ろに行ったり でもいつかは岸に辿り着いて なんとか波としての役割を果たす 水をかき回して 魚や潮を導いて いろんなものを運んでいく 人の気持ちも波みたい そうだとしたら 今、…

大谷をみて

欲を抑えるか欲を爆発させるか 爆発させて報われれば良いが 報いを受けるまでには 忍耐と根気、努力が必要 そう言ったネガティブな面こそが 報いを受けた際の 充足感や幸福感につながる そうなると 報いを受けることが 目的では無く そこに辿り着くまでのプ…

理想と現実

自分にしかできないことって、ほとんどないんだろうけど、今のままでいいのかと思ってしまうって自惚れなのか。自分のけつ拭くことで精一杯のくせに、自分の居場所を探すとか、オンリーワンの自分、みたいな幻想を抱きたがる。よく思われたい、価値のある存…

はぁ

時間の無駄感、消化不良、意欲減退、密集、異性交流の無さ…全てがイライラの種で、何の役にも立たない必要のないことばかりで、嫌気がさしてくる。世の中ってそんなんばっかりと思うとさらにやんなる。希望を持て、目標を持て、目的を持て、こんな気持ちにな…

一生懸命

悩みがなくなるって、悩む体力がなくなったってことで、悩まなくてもいいくらい強くなったんだっていうのは、ちょっと違う気がするよね。歳をとって達観するって、そういう体力の衰えで余計なことを考えられなくなることを言うのかも。目の前のことに集中し…

自分というなぞ

みんな、自分のことでいっぱいいっぱいだ。 自分がせかいのちゅうしんで、みんなのことはにのつぎで。そりゃそうだ、自分のせかいだから。自分がとくをして、自分だけがらくできる、そんな自分にとってつごうのいいせかい。そんなせかいが、みんなのかずだけ…

疲労感異常

こんなに疲れるのはおかしい。 肩こり、目の霞、冷や汗、肌の乾燥、火照り、口渇、息苦しさ、思考の閉塞感、意欲低下、ふらつき、めまい、頭痛、眼精疲労、眠気 疲労の蓄積量とそのスピードが異常。 この仕事量に対しての疲労ではない。 何故。人間関係の不…

考えすぎというが 考えなさすぎても疲れる 無駄な行動や思考が増え 無駄に体力を消耗するから 省エネで生きたい訳ではないが このまま、言われた通りに やりたくないことをこなす日々は 耐えられそうにない ただやりたくないことは わかるけど やりたいこと…

自分が情けなくなる気持ちって 本当に最高に惨めだ 相手に伝わらないのが辛いんじゃなくて 全部自分が蒔いた種なのに 相手を傷つけたり迷惑をかけて それでもまだ 自分を守ろうとしてる だから余計に自分に腹が立つ 弱い自分を認めたくないって プライドが邪…

子供について

子供ができるって素晴らしいことだ! って思う必要はないと思う。 そう思うから、自分が偉くなったかのように 錯覚してしまう。 現実問題、大人と赤ちゃんでは 外見も中身もまるで違う。 赤ちゃんは大人を必要としている。 しかしそれに甘んじてはならない。…