30歳の苦悩と微かな光

頭の中を整理する為のブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の価値って幻想だよね

自分の価値を考える時、自分が誰かに必要とされているかという尺度が使われがちだけれど、それで安心する、心が楽になるのはアルコールで酔っ払ったのと同じだ。根本的な自分の価値とは何か、という問いの答えではない。自分の能力を表す尺度はさまざまある…

何故苦しむのか

人はどうして苦しむのか。生きる意味を見出そうとするのか。苦しみから脱却する術はあるのか。幸せとは何なのか。幸せが本当の喜びなのか。人の死とは何なのか。死を遠ざけたい気持ちはどうしようもないのか。生は死へのモラトリアムに過ぎないのか。自分の…

無→無秩序→無という世界の成り立ち

大体の人間関係のもつれ、ひび、すれ違いの原因は思い込みによるもの。 あの人はこう思っているだろう、だから私とは合わない、私を嫌ってる、怒らせただろう…。今までの経験や勘がそう思わせる。学習や自己防衛的に最適な解を出す脳の癖なんだろう。確かに…

思い悩む時

疲れが溜まっている時は弱気になりやすい。気持ちが晴れず、同じような思考に陥る時、これは勉強が足りない。自分の今ある知識、経験の中で事を考えてしまうからだ。新しい知識や思考をインストールする必要がある。そうすることで、同じものを違った視点で…

人間の根本

情報に埋もれる世界で、隣の芝は青く見えるし、自惚れたり、慕われたり、信じたり、裏切ったり、知らぬが仏だったり。本能的な生き物から、理性的な人間になることで、責任とか調和みたいな大きな荷物を背負わされて、自由になりたいと思って新しい事やまだ…