30歳の苦悩と微かな光

頭の中を整理する為のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

恋は雨上がりのように

恋って相手に夢中になってるようで、実は自分に夢中なのかもね。だって、皆んな自分を好きで居てくれる人が好きでしょう。 人生って自分の存在を感じられる時間が多ければ多いほど、濃密に感じ幸福感も高まるんだろうな。 それにしても、会いたい人がいるっ…

スマホをいじる光景

何かに洗脳されたかのように、人々はスマホを覗く。便利になるにつれ人とのつながりは更に枯渇していった。つながりを感じたいと思えば思うほど人と人は離れていく。 画面の向こうも、目の前で座ってるのも同じ人間なのに、手の届かないものがあんなにも愛お…

ナンパとは。

女性が求める?もの 話が面白い。 →経験値の高さ。親しみやすさ。 自分を見てくれるか。 →話を聞いてくれるか、反応が良いか。 自分、家族を養えるか。 →経済力、行動力、計画性の有無。 見知らぬ人と関わるときの流れ。 1警戒 2興味 3好き嫌い 4自己開示 関…

多分、躁鬱でした。

症状 一人で生きていけないとわかり悲嘆する。 全てに人間の手が加わっていることを嘆く。 人の視線が気になる。 自分の容姿が醜い。 鏡をよく見る。 頭がパンクする感じ。 光に敏感になる。 夜が落ち着く。 体臭が気になる。 風呂にやたら入りたい。 思考が…

ゲド戦記

生と死。 死を怖がっているのでなく 生を怖がっている。 森羅万象、均衡が保たれている。 それを壊せるのは人間だけだ。 自分達の快楽に溺れ、 自分の都合良く生きた結果、 自分達が生きにくい世界が作られた。 人間は思考の中で生きている。 行動が先ではな…

躁鬱状態だった。2ヶ月くらいは何にでも自信過剰でうまくいくことしかイメージできなくて、そのまんま自分の思惑通り、ことは進んでいった。鬱に入り込んだきっかけは、単純明快。ことが思い通りにいかなくなったからだ。それ以上でもそれ以下でもない。これ…

夫のちんぽが入らない

性交渉は生殖行為であって、愛ではない。愛は信頼だ。 どうして人は悩むのか。思い通りにならない?想像と違った?得体の知れない恐怖感?多分、中身が空っぽになると人は悩み始める。悩むことで何もない空間を埋めようとする。悩むことで生まれるストレスは…

昨日なにたべた?

同性愛と日常の幸せを噛みしめられる作品。料理の素晴らしさと可能性を改めて感じた。ピュアで一生懸命に生きて、人それぞれがその人なりに相手を思いやる姿に感動できた。

イエスタデイをうたって

自分の気持ちって、自分が一番わかってるって思うがちだけど、意外と、周りから教えられたり、一見関係のない色々な体験から導き出されたり。仮に気持ちに気付いても素直になれなかったりする。気持ちに正直生きるって本当に難しい。人と同じでありたいし、…

心に止まった言葉

試練は忍耐力を鍛えてくれる親友と思え。大人とは経験によってなすべき正しいことそうでないことをわきまえる感覚を訓練された人。人は自分で信じたとおりにしか生きられない。平和を求めそのために努力する人となれ。あなたは、誰とも同じではない唯一無二…

最高の人生の見つけ方

それまで生きてきた境遇、価値観、容姿…どれも同じものはない。人は人であるという点のみを共有している。一人一人の人生に意味を持たすのは難しい。人は1人では生きていけないのだから。沢山の人が集まり、繋がり、作り上げるのが人生だ。1人になると不安に…

こだわりとは

ぼくには特徴がない。昔から誰かを追いかけたり、貶したりして生きてきたように思える。比較した相対的な世界だ。自分以外の人に、自分にない何らかの個性があることを羨やみ、妬む気持ちがあった。あなたはどんな人ですか?と聞かれて、すっと答える姿に爽…

非現実はほどほどに…?

映画やアニメを観すぎると、考えが広がるようで自分の行動を狭める可能性がある。映画やアニメは娯楽であり他人の価値観である。それを現実と同一化したり、自分の功績や力になった気になってしまうのは気をつけなければいけない。新しい発想として捉えたり…

サニー32

他人の心を体験するって良い。自分じゃない自分に会える。心苦しい世界から、ほんの少しでも開放される感覚。

好きってこと

人を好きになるのは、単純だ。自分のものにしたいと思えるか。だが、なぜこれまで難解なのか。それは相手も人間だからだ。感情と感情の駆け引きほど、面倒なものはない。少しでも自分に有利な条件で勝負したい。自分が優位に立ちたい。勝ちたいのだから、当…

最高の人生のはじめ方

語り尽くせない人生もあれば、一言で表せる人生もある。命を与えられ育てられ、そのうち良いことも悪いことも自分で決め、自分の人生を歩んでいく。不満があるか、良いことばかりか、嫌になることばかりか、思い描いた人生か…。人は想像力を働かせることがで…

あん

コミュニケーションは文字面では表現できない部分て決まる。はやさ、ま、いきづかい、たかさ、ちょうし、きょうじゃく、そして表情…。コミュニケーションはその人の人生を物語るものだ。 自分の経験が自分を作ってきたのに、それが邪魔になることもある。先…

万引き家族

人は自分が一番大事。自分を幸せにすることが自分の役割であり、自分の幸せにつながる。他人を好きになるのは、どんな感情だろうか。自分の幸せに少しでもプラスになるのだろうか。家族を愛する気持ちはどうだろう。自分を幸せにする為の道具なのか。ただ自…

レオン

良いこと嫌なこと、いろいろな思い出があるだろうけど、思い返すのはいつも衝撃的な出来事だろう。嬉しいことより悲しい出来事の方が心に刻まれやすいのはなぜだろう。でも忘れないということは、何か意味があるはず。思い出すのは辛いけれど、それが今の生…

トリンケット

ノリが大事! うまくいかどうかはわからないけれど、とりあえずやってみること、行動することで道が見えて来ることもあるよね。迷ったら行動する。間違っても行動。やってみるだけ。

自分をさらけ出すことがステータス

人の文化はコミュニケーションで培われたといっても過言ではない。さまざまなモノが人と人との協力で生まれた。コミュニケーションで大事なのは、その人の感性や考え方だ。それらは目には見えない。だからこそ、人はそこに魅力を感じる。見た目ではわからな…

恋愛小説家

好きな気持ちを真っ直ぐ伝えられない不器用な男が、決心を決めて思いを伝える。画になるラブストーリーには、美男美女が当たり前だが、もっと大切なのは誠実さだと感じる。自分の気持ちと真摯に向き合えるか、それを信じ切れるか。その思いが叶うか否かは、…

将来を考えるとき

ずっと将来を考えたくなかった。将来を考えることを避けていた。将来を考えるのは明日に希望を持てる人達だけだ。取り残されたような自分には、将来を考える余裕も権利もないように思えてならなかった。 いよいよ将来を考えようとすると、もう遅いと気付く。…

他人に話してみること

自分の考えを発信することは、ただ自分の意見を相手に伝えるだけでなく、自分自身が自分に気付けることへ繋がる。自分の頭では漠然とした問題だったものが、伝えてみることでその輪郭が見えて来ることがある。とりあえず、自分の思いを伝え、それを自分の耳…

fathers&daughters

親子の関係ほど、面倒で退屈で大事なことはない。

unbelievable

やめるなと思ったらやめない。 一日の苦悩はその日限りに。 明日に希望を持って生きる。 人は絶望した瞬間から死に近づく。少しでも希望を持って生きることが、どれだけ大切か、絶望することがどんなに苦痛で、人を信用出来なくなることがどれほど恐ろしいこ…

ターミナル

自分の信念を持った人は輝く。自分を信じ抜くこと、自信がなくてもいい。とにかく自分を信じて歩みを止めなければ、納得する答えが見つかるかもしれない。途方もなく感じる道のりも、いつもと変わりない風景や生活も、少しずつ、体感できないほど繊細に変化…

ハーフ・オブ・イット:面白いのはこれから

いろいろな人がいる。その中で生涯をかけて運命の相手を探し続ける。その為には自分を強く見せようとか良く見せようと背伸びしたり、嘘をついたり、試行錯誤する。そのくらい必死になる。人が弱い存在だからこそ必死になれる。いつか、そのままの自分を受け…

自信≒勘違い

ー如何に自分を騙せるかー 自信を持つと何事にも頑張れるし、前向きになれる。自信を持てたらな、と考える人も多い。自信は、その分野における知識や経験から構築されたり、自分の努力から生まれたり、と様々である。自信を持つとモチベーションが違ってくる…

自分ってこれでいいの?

ー人はいつも不安。それを共感してもらいたい。ー 自己啓発やhow-to本などの類は、本当に他の方法を知りたいって人と、単純に自分に同調してほしいと願う人とがいる。特に孤独感の強い人は尚更後者の欲求が強い。一人では不安で自分を見失ってしまうような感…