30歳の苦悩と微かな光

頭の中を整理する為のブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

スケールの大きさとは

ー親の背を見て子は学ぶー 子供は自分の都合の良いように物事を考える。いろいろな物事への興味を持つと同時に、自分が絶対的で他を寄せ付けない頑固さを持つ。子供はまだ、人が一人で生きていけないことを完全に理解出来ていない。だが子供のような大人は違…

食事運動睡眠

日々衰えを感じ、同じようなことの繰り返しと感じ、何も得るものもなくただ疲れて一日が終わる。感情の起伏なく、やることといえば人を貶して起きる寒笑いを狙うだけ。和やかになったら少し満足して、また欲求不満になる。そんなことの繰り返しでは、どんど…

昨日が選べたら

正しい選択と頭でわかっていても、その時の感情に左右されることって多い。そういうのも全部ひっくるめて後悔しないように生きたいけど、どっちを選んでも上手くいかないってこともよくあって。ただ一つ言えるなら、今自分の近くにいる人は確実に自分に恩恵…

客観的に謙虚に。

人の生存理由は間違いなく種を残すことだ。しかしこの世の中、そもそも仕事や趣味で自己実現しながら、結婚して、子供を育てて、家族も大事にして、なんて鼻からキャパオーバーであって。人と人との摩擦によるストレスで次第に疲弊し、思考能力やストレス耐…

ただ淡々と言われた通りに生きるって疲れるし、不安だし、退屈。でも、目標を持ったらもったで疲れる。ひとまず、何をしたいか、どういたいか考えていかないと。自己嫌悪するまでの活力もなくなってきた気がする。

何も持たずに生まれた僕 何もかも手に入れたつもりになって 何にもない自分に嘆く日々を いくつ数えればいいの もう何も手につかず 息をするのも面倒な僕を 誰がわかってくれるんだろう いつからだろう 目と目が合って ただ微笑むことが こんなにも難しくな…

爆弾を投じ犠牲をはらい大人になる

ふと物思いに耽る時、理由のない不安と悲壮感に襲われるのは、自分が生きるって誰かの犠牲の上で成り立っているからだって、思い知るからだよね。こんなに辛い思いをして、だけど報われない、なんでこんなことをしてるんだって、そんなのは自分の思い上がり…

諦め、結婚

自分でできることの限界を知り、いろんなものを諦め、それを日々受け止めながら生きる。そうやって抗うことをしなくなる。そうしないと結婚しないだろうと思う。

睡眠不足 ビタミン不足 安心不足 不調の原因はこれです。

生きる意味

ほとんど全ての人間に存在価値はない。気ままに種を保存して来世に繋いでいく。誰かができなくても誰かがする。特定の人物でなきゃ行えないことは存在せず、代替できるものばかり。そうやって、人は思いのままに生きて死んで繋いで、ここに在る。それは悲し…

明日を生き抜くには

これから先の未来を考えた時、自分には何ができるかって、それは少しでも誰かの役に立つとか親が喜ぶよう子孫を残すとかそんなことなのかな。検討もつかない。日々生命力が奪われ、やる気根気が失われていくのを実感する。また同じ日のように今日より一日老…

不均等な世界

不謹慎なことをして注意を引きたくて、注目して貰いたくて、程よく距離をとって、ほっておいてほしい。自分勝手に世の中は動かないし、動かしたくもない。日々年をとって、体も思考もいうことをきかなくなる中、俺は何がしたいんだろう。そもそもこれだって…

線じゃなくて円

これっていう繋がりが欲しい。 それがないからいつも虚しくて どこか悲しくて、無意味な感じなんだ。 それは人とは限らない。 俺は今もまだ独りぼっちだ。

禁欲禁煙開始!

俺は変わります!

孤独に怯える夜

なんか俺、独りなんだなあって思ってしまう。そんな気持ちになりたくないけど、誰かと一緒に居てもそんな風に感じてしまいそうで、また寂しさが込み上げてくる。また一日が始まるんだって、新しい日が来ることが怖くてたまらない。たった独りで誰にも気付か…

心と心

考えに一貫性を持とうと意識すること。 嘘をつかず、繕わず、ありのまま話すこと。 悩む前にまず、気持ちを話し合うこと。 素直に感謝や愛情を伝えること。 当たり前だと思わず、思いやること。 相手を尊重して、ぶつかりそうになっても 一呼吸おいてみるこ…

自分、世界、混じり合わない、心

何かが変わると思っていた 相変わらずの日々を過ごせば いつかチャンスが訪れて それを手にし 今までの自分から 新しい自分になれるって 挫けて 怠けて 妬んで それでもまだ何かに期待して 何度も何度も 同じ失敗を繰り返して 同じであることすらも忘れて ま…

心と体と自分

あっちこっち上がったり戻ったり、心ってほんと不安定で掴みようがなくて。通じ合ったと思っても思い過ごしで、何も伝わってなかったり間違っていたり。そんなすれ違いの中で、ほんの少しでもほんの一瞬でも共有できたって思えるだけで、また頑張ろうって思…

自分と付き合っていく

相手に求めるばかりでは、どんどん卑屈になって上手くいかない世の中ばかりに目がいってしまう。それが妬みになり、負のオーラを纏ってしまって自分と関わっている人を不幸にしてしまう。余計に人が離れていき、もっと自己嫌悪して先細っていく。そんなスパ…

ストレスに打ち克て

酒とタバコとストレスをどうやって乗り切れば良いだろうか〜。人と会うのも時にはストレスだし、1人で居るのも退屈してしまうし、人混みや長い移動は疲れるし。それと自分に自信がない時ってどんどん無気力で自閉的になっていくね。加えて、なんだかよくわか…

同じ世界を見ているはずなのに、人それぞれ違った世界を生きてて、3次元なはずなのに平面を重ねただけの世界だったりもする。自分が見えてる世界が全てじゃないけど、自分の世界のことしか知り得ない。もどかしいけど、悔しいけれど、それが現実。相手を思い…

行動あるのみ

自分以外が良く見える世の中だけど、自分とは違う軸で動いていて、同じ視点で景色が見えてないだけで、それぞれ苦悩があって。変えられない世の中を悲観する暇があれば、自分から動くしかないんだよね。明日も、何も変わらない世の中で、自分を奮い立たせて…

ぶつかり合うのは電波だけ

スマホと睨めっこする人を見ているとムカムカする。おしゃれして化粧もして格好良くきめているのに、すぐにスマホに目をやるのは矛盾してないかい。人の目を気にしてるのか、自分の世界に入りたいのかなんなんだろう。今あなたの目の前にいる人はどうでもい…

日々を噛みしめる

人と人の繋がりが希薄化すればするほど、人は人との繋がりを求める。人は人と繋がることで、自分の存在を確かめ自分は自分なんだって、前向きになれる。文明も機械もない時代からそうやってやってきて、人は独自の世界を創り出してきたんだ。今、心に浮かぶ…

孤独≒優しさ

人と関わりたいって思う時って、自分の存在が曖昧になった時なんだよね。安心したくて、自分で自分を感じていたくて、ただそれだけ。生きるって本当に大変で、辛くて、単純で。だって、一人で産まれてきて、ふと物思いにふけるのも一人。だから、自分を感じ…

受容力

自分の強みって何だろう、って考えるといつも憂鬱になるからなるべく考えないでいた。なんか、正しいことをするだけが正義じゃなくて、世の中にはいろんな曲がったことが横行してる訳で。それでも人間同士、自然にも他の動物にも一応は気を配ってそれぞれが…

1円≠1円

本当にお金を増やしたいって思うなら、1番は長い目で浪費せず地道に貯める、だね。そうやって稼いだお金と、時間をかけず稼いだお金って、なぜだか同じ価値には思えない。お金って市場価値の他に個人の感情も含まれているんだよ。だから使い方によっては、10…

失恋する以前の問題??

思い通りになんかいかないのが人生ってわかってるのに、何度も何度も夢を見て、希望を抱き続けるのが人間。つくづく欲深い生き物だよ、自分って。もうダメだって分かってるのに、まだ微かな光が差し込んでくることを切に願ってる。そんな救いようのない自分…

地道にやるしかないか

看護師の生涯年収1億7000万くらいってことは、老後資金2000万としたら60までに使えるのが1億5000万、毎年483万、毎月40万。持ち家で単身としたら、税金、公共料金、通信費、通勤代で10万。食費、日用品で5万、その他交際費5万、貯蓄10万したら、残り10万。実…

謙虚さ=清々しさ

自己中心的な考えになればなるほど、人のせいにしたり、憎んだり、自分を過大評価してしまう。欲が出て、それが叶わないとさらにストレスが溜まっていく。負の連鎖を止める為には、謙虚に生きなければいけない。謙虚とは単に自分を卑下することでもなく、必…