30歳の苦悩と微かな光

頭の中を整理する為のブログ

自分という船の舵を握るのは自分

フラストレーション、ストレス、不安、不幸、不公平、不条理、妬み、恨み、苦しみ、やらせない、失望、裏切り、疲労。 自由になりたい、楽になりたいと願うほどに囚われていくスパイラル。安心することが解決にならないけれど、自分の置かれた状況に悲嘆した…

パラレルワールド

同じものを見ても自分と他者では見える角度も感じ方も違う、という当たり前を痛感する日々。相手の反応に一喜一憂してしまうのは、心のどこかで自分の思いが最適解だと信じたい気持ちの現れだろう。その思いを裏切られたと勝手に解釈して感情が揺さぶられる…

怯えと奇跡的な日常

自分の存在が霞む瞬間って、定期的に訪れる。とても不安で寂しくて、潰されそうになって誰かに何かに縋りつきたくなる。そうやって人間は助けを求め、自分以外の何かの存在により、自分の存在を自分自身を守り生きている。そんなんでも生きたいと思ってしま…

今日の教訓

魔法の言葉を求めているのではなく、自分の存在を肯定する言葉が欲しいのだと思う。 ああでもないこうでもないと否定的に捉えてしまうのは、本当に自分を思って考えて、言葉に出しているのか不安なんだろう。 それなのに、相手側に非があるような物言いや考…

気づいて、幸せはもうそこにある

あなたは何をみているの、そして何を感じたの、それがあなたにとってどんな存在なの、自分が過ごしているこの時を、一つ一つそうやって考えて噛み締めていけたら、それが充実ってことになるのかな、自分の思い通りにいかない世界に嫌気がさすのは、自分を自…

自分をつかまえたい

家にいるのが、普通の顔してるのが辛い。 誰かと共有したくて、だけど深入りしたら 後戻りできないから躊躇して、また寂しい。 こうやって人は優しくなって 凝り固まって偏っていくのか。 何も知らないことが どんなに恥ずかしくて誇らしいか。 そして、自分…

ざわざわ

心がざわついてる。大切な人が、自分がいついなくなるか、来世はあるのか、やりたいことはないか、やり残したことはないか、今悩んでいることやつまづいてることが本当に大事なものなのか。誰もわからない、そして重なり合うことも、自分と同じ思いや視点を…

優しくなろう

今を生きるって難しい。 大体人は、先か後ろを見てる。 走っていたら前を見なきゃいけないし 布団に入れば今日の出来事を振り返る。 今にフォーカスできると、集中力が高まって なんでも出来る勇気が湧いてくる。 過去や未来に囚われると 上手くいかなかった…

新しい朝

夜から朝まで呑んで笑って、まだまだ元気だ!!今日も頑張ってくれてありがとう、俺のカラダ!いつも酷使してばっかりでごめんね。泣き言も言わず、思うがままに動いてくれて、いつも感謝です、本当にありがとう。

今日もいい日だって胸を張って言える

1人で居ても、誰かと居ても、そこに居るのは自分。今日も頑張ったね。ありがとう。 いつも気を張って疲れるよね、良く耐えてるよ。気分を害さないように、配慮して、本当にすごい。いつもありがとう。 人がどう思うかって無意識に考えて、頭悩ませて、尽くし…

人ってなんだかなぁ。

感謝してとは言わないが、人に対する思いやりとか敬う心はいつになっても忘れちゃいけない。それが人との関わりの基盤になるから。それを見失うことは、人を孤立させ虚無感に苛まれることを意味するんだよ。いつになっても満たされないし、どこか心が離れて…

生きる 生きたい 死ぬ 死にたい

生きる 死ぬ 生きたい 死にたい って同じ意味じゃない。 客観的な視点と主観的な視点 だから、体は生きてるだけど 死にたいと感じることが成り立ってしまう。 そのちぐはぐが幻覚になって その人を苦しめる。 生きたいとインプットされてるとは 分かっていな…

だから、退屈なんだよな

退屈な時間を退屈と感じるのって、退屈な記憶のせいで、退屈な記憶は以前にその経験をした回数が多くて、ストレスを感じさせて、闘うか逃げるかを自分に課してて。そもそも退屈に感じることって、案外悪いことばかりでなくて、体力があればストレスを与えた…

辛い時、どうされたらいいのか。考えれば考えるほど、どうしたら嬉しいか、楽になるか、忘れられるかわからなくなる。多分、そんな想像も働かなくて、いい未来が見えなくて、考えたくもなくて、逃げたい、無くなりたいって、そうやって楽になりたい、少しで…

土浦遠征

仕事とプライベートを分ける、ワークライフバランス、サービス残業…。仕事をしている時間を明確に、そしてそれはできる限り短く。日本人は可能なら仕事をしていたくないと考えている。仕事以外に何かしたいことがある、単純に仕事が嫌い、職場の人間関係が壊…

最近の悩み

相手の働きやすいように、自分の身の振り方を考えていく生き方は、本当に疲れる。相手のために尽くす気持ちで、自分の思い通りにならないことを抑圧してるって、何のために自分を殺して生きているのかわからなくなって、嫌になる。本当は、言いたいことを言…

仕事の飲み会

自分の感覚と相手の感じ取る感覚はやっぱり確かに違うんだけれど、どうにも腑に落ちない時ってある。自分の考えを中心に考えるしかなくて、相手との考えに齟齬が生まれることはわかっている。にしても受け入れられないことがある。ビジネス間のコミュニケー…

本音と建前と諦めと受容

ここのところ経営者と出会う機会が多いが、人それぞれ土台は違えど似たような考えを持っていくものなのか。 互いに教え合いながらも、時折、一線を画すように足を踏み入れない瞬間がある。 みんな探り合って、信じられなくなったり、付き合い方をシフトして…

飲み会の後

プライドを持ってる人と接していると、自分の何もなさを感じる。それが良い悪いとかではないだろうけど、虚無感を覚えるのはなんか勿体無い気がする。どんな考えを持とうが、持たまいが、モチベーションの高さや夢やプライドの有無をとやかく言うんじゃなく…

葛藤

人って不安や恐怖にとっても弱くて、それが何かを模索して、それっぽい答えに縋り付いて、束の間の安心を手に入れたがる。 不安や恐怖って生命を脅かすストレスだから、遠ざけようと必死に抗って、なんとか回避や逃避をしながら生きている。 疲れてしまうと…

初めての人とのコミュニケーション

自分のことを話してみる 無理して笑わない 優劣をつけない 楽しいことに集中する 相手がどう思うかよりも ひとまず行動してみる 相手からどう思われてるか、 印象よく、心に残る人なりたい、 よくそんな思いにかられるけれど まず、自分の気持ちに正直でいた…

色々な人と会うこと

自分って何なんだろう。 日々、人の夢の手伝いをして 緊張しながらも、少しずつ楽しめる時間も 増えていって、 自分を大切にしてもらえるとわかっても、 どこか相手を信じきれない自分もいて。 あー、やっぱり仕事に熱いし、 一生懸命で、本当に世のため人の…

初めてやること 車での通勤 営業回り 訪問看護 管理者 少数での仕事 とにかく初めてやることが多くて 不安を表出できるかも不安 規則正しい生活を心がけましょう まず、自分に自信を持てるような 身なりと精神状態の維持が目標

今思うこと

仕事を辞めたい 新しいことをしたい だけれど人付き合いは嫌だ だけど信頼されたい ある程度認められたい いちゃいちゃしたい 好きな人が欲しい 付き合いたいけど 出会ったら別れるってこと 辛い 自分ばかり惨めに思える そんなことないのに 自分を曝け出せ…

自分という謎

型に嵌めようとする。 自分が思うように生きているはずなのに 不安で考えてしまう。 何らかの役割を与えられた方が どうすればいいかわかるし 楽になれる。 だから、何かにつけ これはこう、あれはこうと決めつけていく。 そうやって物事をスッキリさせて 自…

衝動

安定した世界から踏み出したくてしょうがない。99%、惨めで侘しい現実が待っていると分かっても。全てを壊したくなる衝動を常に抱え生きている渋くてかっこいい自分に、ただ酔いしれてるだけなのかもしれない。自分は自分が好きだ、多分。向かいの人と目が合…

希望と安心と生命力

何が起こるかわからない状況で感じるドキドキは緊張からくる負のものと、期待からくる正のものとがある。だから、生命力が呼び起こされ生きているって感じがするし、疲労もあるがそれは心地よいものだ。不安と安心、希望と絶望って、それぞれ負のもの同士の…

疲労〜

狭い空間、他人との密集、他人の顔、声、騒音、匂い、話を合わせる、作り笑い、会話、自分の顔、匂い、汗、おべっか、時間の無駄、眠気、倦怠感、つまらない、やる気のなさ、イライラ、笑い声、視線 ストレスの原因って、多分生きるのに邪魔なことなんだろう…

フラストレーションがたまって 自分はこんなんじゃないって思って もっと高尚な人種だって 思い込んで信じたくてもがく。 自分は自分が思うよりずっとダメで ちっぽけで肝が座らず根気がない。 嘆いてばかりで都合の悪いことは みんなのせいにして逃げるのが…

小さくて大きな存在

素直に優しくできないのは何故だろう。 干渉するから? ラジオがうるさいから? 声が大きいから? せこいから? 鬱陶しいから? イライラさせるから? 要領が悪いから? 言うことを聞かないから? 素直にありがとうと言いたくなくなる気持ちに自分でも頑なだ…