30歳の苦悩と微かな光

頭の中を整理する為のブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お金持ち=ホームレス

お金持ちとホームレスは似ている。 お金持ちは考えられない程のお金を持っているから、世の中の値段のつくありとあらゆるモノが買える。要はモノの値段がないのと同じ、全部タダといってもいい。一方ホームレスも値段がつかないモノをタダで手にし、生活する…

記憶する事の意味

誰しも忘れられない事が有る。他の出来事より、より深くデータベースに刻まれた記憶。恥をかいたり、失敗した経験、衝撃的な出来事や悲しい記憶が多い。どうしてこんな事をずっと覚えているんだ!忘れたい!あんな惨めな思いしたくない!思い出すだけで虫唾…

裕福≠幸せ

心の裕福さは お金を持つことより大切。 心が貧しいとお金を消費する。 心が豊かだとお金を投資する。 その場限りの楽しみか、 長く続く楽しみか。 経済面だけではない。 人間関係においても重要。 相手を尊重する姿勢が自然と出せる 嫌みを受け流せる 笑顔…

良い睡眠の為に…。

明日がくるって信じられるもの。 安心感 あったかみ、ぬくもり 心地よい満腹感 眠気 いい空気 程よい疲れ 適当な灯り 静かな、自然な音 誰かと繋がっている … 人って信じられる(信じられる可能性の高い)ものが有ると、安心出来てよく眠れる。

死ぬ=安定 生きる=不安定

生き地獄の中、 ただひたすらに思える時間を過ごす。 その時は永遠に続くかのようで 終わってみればあっという間。 人生とはそんな感覚なんだろう。 生きたい理由は見つからないけど 死にたくない。 死ぬのが怖いんじゃない。 この安定した世界に留まってい…

人間≒エゴ

子は親のエゴの結晶だ。 勝手に作られ、勝手に生まれ 勝手に名付けられ、育てられる。 そのまま親の持ち物で居られれば こんなに楽な事はないのに いつしかその子にも自意識が芽生え、 自分と他者を区別し始める。 生き抜く事を使命づけられている子は、親を…