30歳の苦悩と微かな光

頭の中を整理する為のブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人ってなんだかなぁ。

感謝してとは言わないが、人に対する思いやりとか敬う心はいつになっても忘れちゃいけない。それが人との関わりの基盤になるから。それを見失うことは、人を孤立させ虚無感に苛まれることを意味するんだよ。いつになっても満たされないし、どこか心が離れて…

生きる 生きたい 死ぬ 死にたい

生きる 死ぬ 生きたい 死にたい って同じ意味じゃない。 客観的な視点と主観的な視点 だから、体は生きてるだけど 死にたいと感じることが成り立ってしまう。 そのちぐはぐが幻覚になって その人を苦しめる。 生きたいとインプットされてるとは 分かっていな…

だから、退屈なんだよな

退屈な時間を退屈と感じるのって、退屈な記憶のせいで、退屈な記憶は以前にその経験をした回数が多くて、ストレスを感じさせて、闘うか逃げるかを自分に課してて。そもそも退屈に感じることって、案外悪いことばかりでなくて、体力があればストレスを与えた…

辛い時、どうされたらいいのか。考えれば考えるほど、どうしたら嬉しいか、楽になるか、忘れられるかわからなくなる。多分、そんな想像も働かなくて、いい未来が見えなくて、考えたくもなくて、逃げたい、無くなりたいって、そうやって楽になりたい、少しで…