30歳の苦悩と微かな光

頭の中を整理する為のブログ

記憶する事の意味

誰しも忘れられない事が有る。他の出来事より、より深くデータベースに刻まれた記憶。恥をかいたり、失敗した経験、衝撃的な出来事や悲しい記憶が多い。どうしてこんな事をずっと覚えているんだ!忘れたい!あんな惨めな思いしたくない!思い出すだけで虫唾が走る!怖い!

そんな記憶だろう。

その記憶の出来事とは、言うなれば生命の危機的状況。生き抜く為に記憶に留め、同じ轍を踏まない様、思考行動出来る様にする。忘れられない記憶は自分を苦しめる刃ではない。自分を護ってくれる盾なのだ。恐れる事はない。必要無くなれば、自然と忘れる。だから、覚えているうちは、忘れてはいけないのだ。