30歳の苦悩と微かな光

頭の中を整理する為のブログ

アナログを求める本能

人間の頭がコンピュータに支配されていく。

デジタルでアナログな人間。

機械に頼ってても、

満たしたいのは本能的な部分。

自分の手で何かをやり遂げる。

これを怠ってると

本当に満たしたい、大事な部分が

霞んでいく。

そしていつか空虚な自分に気付いたとき

絶望するのだ。

常に満たし続けているのに

満足できない苦悩。

便利で簡易、効率化された仕組みに

人間が追いつけない証明なのだ。

コンピュータは日々更新され進化する。

人は何処へ向かっているんだろう。

わかりようもないが、

動物を超越しない限り

大切なことは生を全うすること。

生き抜くこと。

それは時代に乗ることであると同時に

自分を見失わず、自分を育てること。

納得しながら、日々を重ねる。

自分の感覚を研ぎ澄ます力こそ

生命力だ。