30歳の苦悩と微かな光

頭の中を整理する為のブログ

1円≠1円

本当にお金を増やしたいって思うなら、1番は長い目で浪費せず地道に貯める、だね。そうやって稼いだお金と、時間をかけず稼いだお金って、なぜだか同じ価値には思えない。お金って市場価値の他に個人の感情も含まれているんだよ。だから使い方によっては、100円の買い物が100万円の買い物に勝ることだってあり得る。お金=幸福ではなく、お金をいかに捻出してそれをどう使うか、を自分で十分に納得しながらできて、初めて幸福を感じるんだと思う。だから、幾らあれば安心、幸福だなんて数字はないのが当たり前。美味しい話に飛びつくより、地に足つけた生き方を心がける方が、俺にはよっぽど大事だと思った。