30歳の苦悩と微かな光

頭の中を整理する為のブログ

自分をさらけ出すことがステータス

人の文化はコミュニケーションで培われたといっても過言ではない。さまざまなモノが人と人との協力で生まれた。コミュニケーションで大事なのは、その人の感性や考え方だ。それらは目には見えない。だからこそ、人はそこに魅力を感じる。見た目ではわからない、その人の内なる部分を見たとき、親近感や幸福感、優越感を抱く。

現代人はそういった感覚に飢えているようだ。人の素性やプライベートをやたらと気にしている。遠い存在だったものが自分に近づくことで、自尊心を慰めている。自分もそんなに捨てたものじゃない、と前を向いていける。ただただ、癒しを感じることもある。こんな時代だからこそ、秘めた部分を持つ人は興味深い。良い隠しごとができる人は、自分自身との距離感を保つのが上手だ。隠しごとは相手と距離を置くことではない。自分をより良くなるよう、コントロールしているのだ。自分をよく知ることが、すべての原点だ。