30歳の苦悩と微かな光

頭の中を整理する為のブログ

生きていたいんだよなあ、人ってやっぱ。

理由のはっきりする不安は大したダメージはないけど、日々生きる中で感じる得体の知れないもやもやって本当に苦痛。何か理由をつけて早く逃れたい、解消したいって思うほどドツボにハマっていくよね。人間って本当に繊細で、とにかく自分の範疇を超えるものには拒絶や恐怖を感じるように出来てて、時に死を意識するほどに苦悩する。一旦そうやって防衛本能を働かせないと、本当に大袈裟でもなんでもなく生の脅威になりうるってことなんだな。自分の範疇を超える≒自己を否定されるって(自分自身の自己否定も含めて)、それだけ危機的状況なんだね。だからこそ、あれ?なんかここ居場所がないな、この人達は何を言ってるのかな、こんなんでいいのかなって思う気持ちは、おざなりにしちゃいけないと思った。何事にも自分ならこうだ、って思ったり感じるって、自分がここに今生きているよっていう証明になるんだ。なんか上手く泳げない自分も、変に相槌打っちゃう自分も嫌になりかけてたけど、ちゃんと生きていたいって人一倍思ってるからこその行動なんだね。自分はここにいるんだ、いつもと変わらない今日も。なんか辛い、けど、なんだろう、この何とかしたいとどうでもいいやっていう相反する気持ちを同時に持ってる感覚は。不思議で切なくて、縋りつきたくて逃げたいけど、なんか向き合いたいし、逃げたくないかも。