30歳の苦悩と微かな光

頭の中を整理する為のブログ

子供について

子供ができるって素晴らしいことだ!

って思う必要はないと思う。

そう思うから、自分が偉くなったかのように

錯覚してしまう。

現実問題、大人と赤ちゃんでは

外見も中身もまるで違う。

赤ちゃんは大人を必要としている。

しかしそれに甘んじてはならない。

常に対等な立場、同じ目線で

接することを忘れてはならない。

一番大事なのは

愛情を伝えること。

私はあなたの味方だよ、あなたが好きだよ、と

相手が安心するまで、気が休まるまで

伝え続けることだ。

その為には、まず

相手を愛する気持ちが必要で、

時には愛するための努力も必要になろう。

その気持ちを自分自身で素直に受け止める。

強く抱いて温めたその想いを、

大事に相手に伝えてみる。

うまくいかないかもしれない。

そんな時は自分で自分を褒めてあげて。

また力が出てきたら、再チャレンジ。

とにかく、根気強く。

愛情を伝えるには長い時間がかかるんだ。

その愛がやがて信頼や安心に姿をかえ、

自分と相手を結んでくれる。

そう信じて、信じ抜いて、

ただ伝えるんだ。

もう、やらなければならないことは

全部教えてもらったはずだ。

自信を持って大丈夫さ!