30歳の苦悩と微かな光

頭の中を整理する為のブログ

結婚って何だ

自分にもいつかは結婚って自然と思っていたけど、いざ適齢期に来ると迷いが半端ない。自分のやりたい事と家族とを天秤にかけるなんてしたくないし、もちろん奥さんになる人を困らせたくもない。そもそも自分が相手を養う力がない。経済的にも気量的にも何もかもが不安定だ。本当に出会ったら決心がつくのかな。今の人がそういうんじゃないだけなのか、自分の問題なのかわからないけど、とにかく自分を高めていくことを諦めたくない。そうじゃないと、家族に向き合えないと思うんだ。こうなったらって明確な目標があればなおよし。それまで待ってくれる人、そんな時に出会ってくれる人なんて、本当にいるのかな。