30歳の苦悩と微かな光

頭の中を整理する為のブログ

自信≒勘違い

ー如何に自分を騙せるかー

自信を持つと何事にも頑張れるし、前向きになれる。自信を持てたらな、と考える人も多い。自信は、その分野における知識や経験から構築されたり、自分の努力から生まれたり、と様々である。自信を持つとモチベーションが違ってくる。世界が自分中心で回っているかのような錯覚を覚えるほど、無双状態に入ることもあるのだ。自分を自分自身で信用し、自分はこうなんだ、と確信して行動できる。充実した生活を送れるはずである。しかし自信とは価値観とも似ている。努力をしても、ある人とってみればそれは無駄となる可能性もある。だからこそ、そこを突っ切ってできるかが自信につながる。自信がない人は迷いが多いか、もしくは勝負から降りている。それでも十分に良く生きられる。そこに迷いや戸惑いが無いのならば…。常に自分に問い続けていたいと思う。