30歳の苦悩と微かな光

頭の中を整理する為のブログ

自分を見つめ直すこと

ー断捨離の効能ー

集中力が低くなってきた、日常に飽きてきた、何だかストレスが溜まる…。そんな時は部屋の片付け、掃除をしてみる。闇雲にだらだらと歩き続けるのではなく、一度立ち止まってみると、意外な発見があるから不思議だ。今まで必要と思い込んでいたものが、次々とゴミ箱へ投げ込まれていく。棚の奥にしまってあったものが再び光を浴びることもしばしばである。自分の価値観の変化に気付くことができる。思い込みや執着から開放される。何をすべきか、何がしたいか、今自分にとって大事なことは何なのかが明確になっていく。生活がよりストイックになる。何より気分が良い。自分の状況はちっとも変わりないのに、である。もしかすると誰しも頭の中には、自分のやりたいこと、好きなこと、嫌いなこと、自分の生き方、柱、方向性のようなものを、持ち合わせているのかもしれない。それが自分を取り巻く環境や、気分、体調の変化によって、時に見えづらくなってしまうのだろう。初心を忘れないように、といった言葉はよく耳にするがあまりピンとこない。初心は初めて事を成す時の心。そんな時もあったなあと懐かしむことではない。今、この瞬間に初心になる。その為に立ち止まり一度リュックの中身を整理してみる。体を休め、心もリラックスでき、身軽になる。当然、進む歩幅はいつもより広く、力強くなるはずだ。