30歳の苦悩と微かな光

頭の中を整理する為のブログ

打ち込めるものを見つけよ

ー何が自分に合っているかわからないー

何か打ち込めるものを持つ、無心になり時間を忘れて夢中になれるもの。そんなものに出会えたのなら、それは幸福なのだろう。だが、いざ見つけようとしてもこれなのかな、なんかしっくりこない、よくわからないと投げ出してしまうことも多い。長く続けられることが必ずしも好きであったり、打ち込めるものであるのかといわれればそんなこともない。この問題は個々人の心にあるから、厄介なのだ。おそらく、打ち込めるかどうかは心の状態による。それも忙しい場合に力が出る人、余裕がないといい考えが浮かばない人、それぞれである。打ち込めるものが何にせよ、その人の心の状態によりそれは、魅力的にも退屈なものにもなり得る。だから、決して新しいものを見つけないといけない、ということでもない。経験のあることでも、前と今では見え方、考え方、感じ方が変わってくるはずだ。自分の心に正直になるのが一番。