30歳の苦悩と微かな光

頭の中を整理する為のブログ

謙虚さ=清々しさ

自己中心的な考えになればなるほど、人のせいにしたり、憎んだり、自分を過大評価してしまう。欲が出て、それが叶わないとさらにストレスが溜まっていく。負の連鎖を止める為には、謙虚に生きなければいけない。謙虚とは単に自分を卑下することでもなく、必要以上に自分を押し殺すことでもない。素直な気持ちで、素直に向き合い、素直に受け取り、素直に伝えること。自信が無くなる時、どうしても自分を繕ってしまう。そうすると自分がわからなくなり、もどかしさやわだかまりが募り、得体の知れない負のパワーで押し潰されそうになってしまう。謙虚に生きるって、清々しさを感じるようなそんな生き方だと思う。