30歳の苦悩と微かな光

頭の中を整理する為のブログ

人類史上最高の快楽

生まれながらにして人は悲しみを抱えている。いつかは終える運命。それに気付いて病む者もいれば、何かに夢中になり気付かぬ者もいる。その運命を受け入れ、共存したり立ち向かう者もある。幸せとは、そのどうしようもない運命を意識することなく、自由に過ごせた時間を言うのかもしれない。夢中になった時間だ。少しでも自分の運命から目を背けられたことに魅力を感じる。相対的世界に存在する絶対的運命。この絶対的運命をも変えることがでいる段階に来ている。死を操る、人類の進化はここまで来た。自分の運命を自分で決定出来る。人類史上最高の快楽なのかもしれない。だが、注意したいのは、快楽は歯止めが効かない、ということ。