30歳の苦悩と微かな光

頭の中を整理する為のブログ

趣味を持て!の意味

ー生きる上での、ひとつの軸を持つー

趣味は?と聞かれると困る。休みの日もこれといって行動するわけでもなく、あっという間にまた仕事へ出かける日々を過ごす、そんな人も多いだろう。心に余裕があればそれでも何とかなってしまう。心に余裕がなくなる時、そもそも精神的に脆い人の無趣味は危うい。何か壁にぶち当たった際、夜一人になると悶々と考えてしまう。大抵は良くないネガティブな思考が回転していく。人間の精神は単純で複雑だ。そんな時に便利なのが趣味だ。如何に自分を騙して気晴らしができるか、が長生きのコツであろう。騙しているという自覚があってもいい。代替の幸せ、架空の喜びでも良い。一瞬でも無心になれるのなら。

悩みから目を背け続けるのは、良くないのかもしれない。やはりそれを受け止め、次に活かす努力も必要だ。だが、それは物凄く体力がいる。疲れる。そんな時に一瞬でもお花畑に居られたら、その人は頑張れるんだと思う。人生は長い。気を晴らしながら、ほどほどに悩み、失敗を受け止め、軸を持ち生きていくゲームのようなものだ。