30歳の苦悩と微かな光

頭の中を整理する為のブログ

粋な人生を考える

自分だけが良いって考える?価値観って確かにそうなんだけど、何か無粋な気がして。人として生きる上で、何をするにしても人が介在しているということ。受け継いだ人、今関わっている人、これから繋がる人、少なくとも自分が生きる線上にいる人をイメージしたい。結局自分の幸せって、相手に尽くすことだったり、相手の幸せを垣間見た瞬間だったりするわけで。自分のことをPRしろって、無理でしょ。生身の体に大した違いなんてないし、性格だの趣味だのって、幾らでも変わりようがあるし、当てにならない。自分ってなんなんだって、何にもないんだよ。美しいものを見たり、聴いたり、創作したり、それが自己満足で終わることなく、人や自分以外の対象に向けた行為であれば、より感動は増すような気がする。時には自分に向けてみても良いのかもしれないけど。ベースは自分から外に向けといた方が、自分の懐に落としやすいような気がする。