30歳の苦悩と微かな光

頭の中を整理する為のブログ

最近の悩み

相手の働きやすいように、自分の身の振り方を考えていく生き方は、本当に疲れる。相手のために尽くす気持ちで、自分の思い通りにならないことを抑圧してるって、何のために自分を殺して生きているのかわからなくなって、嫌になる。本当は、言いたいことを言いあえてお互いを高め合えればいいが、本心では、相手より自分が上だって、たかを括っているんだ。本当はそんなちっぽけな自分じゃないって思う気持ちが強いほど、逆に自分ってなんて卑劣で脆弱なんだって、自己嫌悪する。その繰り返しで、思考が固まってどんどん新しい考えが制限されていく。人の汚点ばかりが目につき、自分だけが我慢して苦労しているという考えがエスカレートしていく。この負のスパイラルを断ち切らねばいけない。相手を尊敬できれば、少しでも人間として好めば、ふっと気持ちが軽くなっていくんだろうが、そう思えない場合、このやるせない気持ちをどう消化すればいいだろう。まあいいかと、一旦置いておくことは実践できているようで、それってやはり根本解決には至らない。自分の思考を立て直すしかないだろうが、どう頑張っても嫌悪感を拭えない。距離をおくことも、本音を言い合うこともできない。話が通じる相手でないとわかっているから。これも思い込みだと言われればそう。どうしたもんか。